白髪染めで黒髪にするには、自髪の色に左右される [白髪染め方法]

黒い瞳に黒いまつげなら、髪の色は黒で丁度いいのに何故日本人は、黒髪をそめるのか外人は不思議でならないそうです。

茶髪を学校や職場で咎められたら、白髪染めを使用すれば、ビックリするほど黒々とします。
確実ですし、安価な価格で手に入れることが出来ますので、学生でも負担がかかりません。

逆に、白髪を黒く染める時、お洒落染めの黒でも良いのではと一瞬考えますが染まりません。

それは、自髪の色が問題なのです。
色素が完全に抜けてしまった髪を染めるには、大変なパワーが要ります。
このパワーのことを染毛力というのだそうです。
オシャレ染めの場合、自髪にある程度色がついているのが前提ですので、染毛力が低くなります。

一方、自髪の色より明るく染めたい場合は、髪の中の色素を抜かなくてはなりません。黒い画用紙に赤いボールペンで文字を書いたところで、目立たないのと同じです。
髪の色を抜く力をブリーチ力というのです。
白髪染めでも、おしゃれぞめでも、明るめに染める場合は、ブリーチ力は高いです。でも、色素が少なくなった髪の色素をさらに抜くのですから、これは髪にとっては酷な話です。

白髪染めと同じ働きをするものに、髪色戻しというのがあります。これなら、白髪染めの代わりができそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。